暑い

 夏至が過ぎたとは云え、まだ梅雨の筈なのですが、連日晴天が続き、まるで夏の様な暑さが続いていますね。

注意しないと、家の中にいても熱中症になりそうになります。

水分補給、ミネラル補給は欠かせないですね。

 暑いのも、寒いのも苦手で、ただの我が侭と云われる様な私ですが、修業中や道場では意識が切り替わっているのか、あまり気にしないでやっています。

とは云え、道場では凄まじい暑さになりますから、水分補給は欠かせません。

飲んだだけ、全部汗になって出て仕舞う様な気がしますが(苦笑)

 と云っていたら、今晩から雨が降り始める様です。

気温も少し下ってくれたら嬉しいですね。

明日は月例会なので、参加される皆さんの足許が心配ですが。

 子供の頃に比べて、夏も暑くなり、梅雨も雨が少なくなり、冬も昔より温かい気がします。

時々、ドカッと大雪が降ったりしますが、昔はもっと降っていた様な気がします。

思い出なんて、あやふやな記憶ですから当てになりませんが、印象としては四季が昔より不明瞭になって来た様に感じています。

草花や木々の花や葉を見て四季を確認している様な感じですね。

環境汚染だ、地球温暖化だと云う情報は、全く信頼していませんが、環境変化がある事は確かなのでしょうね。

 何れにしろ、どんな時でも大丈夫な様に、身心を鍛えて免疫力と自己治癒力は高めておきたいですね。

広告を非表示にする