京阪、ダイヤ改正するってよ2017年改正(後期)編

どもよろちゃんです(ヒキちゃんでもいいよ)

数月ぶりの連続更新です。

さあ、気がつけば2017年も下半期に突入です。

今回はつい最近発表された京阪電気軌道のプレミアムカーライナー導入に関するダイヤ改正をお届けします。

今回は挨拶を少し変えてみました〜

まぁ特にこれといってなんとかということはないんですけどね(

今回でこの京阪電気軌道のダイヤ改正を取り扱うのは三回目になります。

2016年はこちら、2017年の前期はこちらから記事に飛ぶことができます。

ところで、いまだに2017年前期の京阪線のポケット時刻表を淀屋橋駅〜枚方市駅間しか集められていないのは時刻表収集鉄として大問題ですねはい。

ちなみに新たな時刻表が配布されるまで部活に休みはない模様。

人人人人

泣きたい

私はつい最近このの強調の仕方を覚えました(

まぁたくみ氏に託すので大丈夫なはずですはい。

っと、今回も京阪電鉄のプレスを貼るのを忘れているので貼りますね。

私は舌下免疫療法というアレルギーの治療のため、枚方まで通っておったのですが、淀Riverを渡ることになりまして、元京阪もとい、新京阪またもとい、阪急の京都線を使うことになったのですね。まぁ京阪は素晴らしい鉄道会社なので(もちろん阪急も阪神も南海も近鉄もその他関西私鉄もそうですが)、これからも趣味で乗ることになるでしょう。

前置きはこの辺にしておいて、新ダイヤのほうをかじっていきましょう。

1、京阪プレミアムカー運行開始

さあ、待ちに待った京阪プレミアムカー運行開始ですよ!奥さん!

京阪8000系、エレガントサルーンの六号車、ダブルデッカー車の二つ横の車輌です。

が1扉の京阪プレミアムカーに改造されまして、京阪電鉄初の有料列車として走り出します。

イメージとしてはのグリーン車みたいな感じでしょうか?まぁとにかく着席保証ですね。

しかも京阪間500円ですよ!ワンコイン!

しかも塗装は素晴らしく従来のエレガントサルーンと共存してるんですよね〜

さすがわれらが京阪電車です(

あ、後記するライナーを除き、京阪プレミアムカー以外は通常料金のみで利用できるそうです。

やっぱ神だね

ちなみに運行時間及び本数は以下の通りです(プレスよりコピペ)

平日

上り淀屋橋駅712発から2200発まで計47本1日

下り出町柳駅610発から2214発まで計48本1日

土休日

上り淀屋橋駅640発から2200発まで計56本1日)

下り出町柳駅641発から2224発まで計57本1日

しかし、京阪プレミアムカーの公式サイトを見るに、一時間二本はハズレ特急が残るみたいですね。危惧されていた15分間隔運転に戻るということはないみたいです。

2、ライナー運行開始について

平日朝ラッシュ時に、枚方市駅樟葉駅からのライナーを設定するみたいです。

枚方市駅発は特急と同じ停車駅、樟葉駅発は枚方市駅を通過するそうです。ちなみに京橋駅淀屋橋駅間は各駅に停車するみたいです。

料金はいくらなんですかね〜?(無責任

まぁとにかく通勤が便利になるということですね。殺人的ラッシュとはもうおさらばじゃっ!(未経験者)

おそらくライナーにも追加料金が発生すると思いますが、ライナーでも京阪プレミアムカーは運転するみたいですね〜。

しかし枚方市駅7時14分出発はキツイですね。オフピーク通勤とかそういう類でしょうか?

3、女性専用車輌について

関係ないように思えて割と男性にも関係がある女性専用車輌についてです。

これまで、通勤通学ラッシュ時の特急に七両編成と八両編成が混在していたため、女性専用車輌の位置がばらばらでしたが、今回の改正でまた元通りになるそうです。

まぁこれといってどうこう言うことではないですけどね。

4、その他

一部時間帯において列車種別や行先を変更します。

一部列車の運転時刻を変更します。

ご利用状況に合わせて一部列車の運転をとりやめます。

さあ、こればかりは発表されるダイヤを見なければわかりません。

どうなるのですかね〜。観察が必要です。

さて、今回は京阪電車ダイヤ改正について書きましたが、このダイヤは8月20日(日)から適用されます。ライナーは8月21日(月)からの運行です。

ダイヤ改正が待ち遠しいですが、早くポケット時刻表も集めにいかねばなりませぬ。

まぁ適当な空き時間探しますかぁ。

ではまた

今回もご覧頂きまして、ありがとうございました。

またお会いしましょう。

Haveaniceday!