自転車でない移動

 今日は、夜に台風が来るというニュースを聞く。

 日中の掃除の仕事に影響がないなと安心をしたけれど、今夜は演劇のワークショップがある日と気づき、やはり雨が降るのに嫌悪感を持つのであった。

 しかも、夜中に台風は本格的にやってくるというので、さすがにその中を自転車で行くのは危ないと思い、電車で行くのであった。

 WSのスタジオまでは新宿駅で乗り換えていくのであるが、家の最寄り駅から新宿までは定期があるので、新宿からの交通費だけで済む。本当、定期にして良かった。

 ちなみに、WSをしている最中、隣のマンションで火災警報が鳴っている音を聞く。

 休憩時間、参加者全員で様子を見るためマンションが見える窓に立つのであった。

 マンションの住人が避難している様子が丸見えであった。

 ところが建物が燃えている様子がないので火災事態の状況を知ることができなかった。

 それに燃えているのであれば、オイラ達がいる建物にも避難通告があるはずで、それがなかった。

 数分後、住人達が各々の部屋に戻っていくのを見た。もしかしたら、誤報だったのかもしれない。とりあえず、安全であったようである。

 しかし、火事が本当だったら、この台風が来ている日に住める所がないというのはとても残酷なことである。

 WSの方は、今日は演技経験の浅い人と言い争いをする芝居をした。

 オイラは抵抗をする役で、何かを言うたびに相手の方に進んで行き、相手役はそれをよけようとするのであった。

 この動きを見て、講師の人から二人の関係性とキャラがよく出ていたと言われ、見ていたWSの仲間からはオイラが敵意を出して進んでいなかったのとよく言われた。

 ただ、オイラは前にやった時、抵抗する感情を持っていてじっとしていたのを、講師に動きを付けることを言われ、それを意識してやっただけである。

 でも、いい評価をもらえて嬉しかった。

 WSは終わり帰るのであるが、雨はそれほど強くは降っていなかった。

 だったら、今夜中に台風が通ってくれたら、いいのにと願うのであった。

 日中が台風だったら、仕事が大変だ!

広告を非表示にする