火入れ作業(笑)

只今、台所にて火入れ作業ちう(笑)

たまたま今週あれこれ食材の貰い物多く、生で新鮮なうちに食べきれなさそうなものを加熱処理しております。

鶏肉はカレーと唐揚げに

豚肉はしゃぶしゃぶしてサラダとポン酢漬けに

牛蒡は笹掻きして冷凍に

キャベツは丸々2個もあるんで、千切りサラダとコールスローサラダに、蒸して甘酢漬け、ウインナーと共にスープにも、乳酸キャベツにチャレンジも考えましたが、それはまた次回に(^_^)

ブロッコリーは湯がいて、冷凍に

人参も一部蒸して冷凍に、そのままカレーに入れてもいいし

キュウリはサラダと酢の物と漬物に

お肉類も新鮮なら冷凍可能ですが、頂いたのが既に解凍品なら火入れしないと…

暑い台所でヒーヒー言いながらも作業終了、

なんかもうお腹いっぱいで御飯もういいや(笑)

ひと段落したらちょっとお昼寝したい婆なのであります(*´`*)

広告を非表示にする