ペットボトルが小さくなっていた!

わが家の定番的トマトジュース、

買おうとしたが、メーカーのホームページからもなくなってしまっていたので

野菜ジュースを注文してみた。

箱からボトルを出すと、なんだかボトルがすご〜〜くスリム

私の勘違いなのか???

今飲んでいるものを冷蔵庫から出してきた。

今飲んでいるもの900ミリリットル

今日届いたもの700ミリリットル

コップ1杯分少ない

その分ボトルがスリムになっていたのだった

最近

見た目は、変わったのかどうか分からない詐欺的変化

値段は以前のままか、原料高騰とかでも値上げせず頑張ってる的な、ちょっとの値上げ

でも実際計算してみると、20パーセントぐらいの値上げになっていたりする。

値上げは仕方がないと、理解できる部分はあるけれど

詐欺のような形でズルズルと値上げされると、

もうその商品は買いたくないと思うのは私だけなのだろうか?