夏休みのお楽しみ親子ペアで発電所見学

小学生から参加できるイベントが、

ホントに増えたなと実感中の、

初めての小学生の夏休み

まず、親子ペアで参加の第一弾。

島根県浜田市にある三隅発電所

見学に行ってきました

広島市内からバスで2時間弱。

入り口で、顔だけ動く龍のお出迎え

最初に、広い構内をバスで一周

マツダスタジアムの約15倍の敷地

エントツは高さ200m!

サイロの中には石炭40万トン

などなど、スケールがすごい

こちらは、タービンやボイラーのタンク。

発電所の管理をする部屋とか。

外には、大きな状態のままの石炭も

ドスーンと置いてありました

さて、部屋に戻って、小さな実験で

発電のシステムを見てみましょう

湧いたお湯の蒸気で回る回る

見終わって、お昼の時間

大人用子ども用のお弁当いただきました

その後、ふれあいホールの中の

電気の体験展示で遊ぶ人

三隅発電所限定のプリクラ(100円)

そしてそして!

紫外線ビーズを使ったストラップ作り

この、白いビーズが紫外線ビーズで、

太陽光に当てると色が変わる

わたしのが、上。

チョージョのが下。

ちなみに、これだけ楽しんで

無料です

先着順で申し込みだったから、

知ったもん勝ちだったなぁ

また、ジージョとも参加費したいっ