雑感

 「花火」

 神戸の花火大会を見に行く。

 当日券狙いだったので、朝からしんどい展開で、結局現地発売の当日券をなんとかゲット。 第4突堤にて観覧。 ちなみに第4突堤はフェリー乗り場?みたいな施設の中で発券されたので、暑い中待たずにすんでよかった。

 ということで、第4突堤の攻略法?を。。。 神戸の花火大会、メインは第2突堤での観覧なんですが、前回第2から見たので今回場所を変えて第4にしてみたのですが、よかったところは施設内から観覧デッキへ移動するので、席さえ確保すれば冷房の効いた室内で待機できるのが◎。 なので、時間があるなら15時からの開門の1時間前14時から並び、3階席かつ2階への降り口近く最前列を確保し、席をキープしている目印を用意しとき、養生テープなどで固定。

 こうしておけば、席をキープしつつ開始ギリギリまで時間ができるので、開始直前に滑り込むよりも結果時間が有意義に使える。 あと降り口近くに陣取るのは、帰りの混雑をさけるのもありますが、突堤先までいってしまうと煙にまかれる可能性が大^^; 基本的に第2突堤で観覧するように花火があがるので、モノによっては真横から見ると・・・になる。 もうひとつは混雑は会場から出るだけでなく、モノレール?に乗れるか否かも脱出の早さによって左右されます。 モノレール大体4両なのかな?一気にひとがなだれ込むので、すぐに入場規制に・・・これを回避するためにもサッと会場からでるのが吉ですね。

(ポイント)

 ・観覧券は前売りで

 ・開場の1時間前なら開場の並びも短く、ある程度席を選べる。

 ・できれば出口近くがベスト

というところでしょうか・・・。 まぁ個人的な感覚ではございますが^^;

広告を非表示にする